FC2ブログ
 
■フリーエリア
■プロフィール

ニューいかー@政治・社会

Author:ニューいかー@政治・社会
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「さかなくんのパカパカ日記」更新しました。(10/26)

「さかなくんのパカパカ日記」で、次の記事が更新されましたので、お知らせします。



「天皇賞・秋、登録馬。」 http://ameblo.jp/sakanakun-keiba/entry-10688450230.html


「スワンS、登録馬」 http://ameblo.jp/sakanakun-keiba/entry-10688453313.html





スポンサーサイト



「さかなくんのパカパカ日記」更新のお知ら | 20:59:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
「世界の王」、文化功労者に!

政府は今日、今年度の文化勲章の受賞者と文化功労者を発表しました。


このニュースのURLは、http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102501000406.htmlです。


この中で、文化功労者の中に元巨人の0選手で、福岡ソフトバンクホークス会長(元監督)の王貞治さん(70)が含まれていました。


これまでもスポーツ選手の文化功労者受賞はありましたが、プロ野球選手の受賞は初めてではないでしょうか?


王さんといえば、巨人のV9時代を支えた「ON砲」の一角として、長嶋茂雄さん(現巨人終身名誉監督)と並ぶ活躍をした人でもあり、監督としても福岡ダイエー・福岡ソフトバンクの監督を務め、『万年Bクラス』に甘んじていたホークスを日本一のチームまで育て上げ、誰からも親しまれる野球人でした。


わたしも、これで日本のプロ野球も「真の意味の国民的スポーツ」になったのではないでしょうか?







世の中あれこれ | 20:16:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
TPPは日本を守らない!

今日のNHKラジオ第一「ビジネス展望」は経済評論家の内橋克人さん。

今日のお話しは、世界的な金融危機(日本は『小泉・竹中恐慌』)の影で進む国際的な経済連携の動きが、日本経済、とりわけ農業に対して、「日本の農業を壊滅に陥れ兼ねなく、危険な『アメリカ追随』に逆戻りしている!」と警告しています。


これは、臨時国会での菅直人首相が今回の臨時国会での所信表明演説で、「TPP(環太平洋戦略的経済連携)への参加表明」をしたことに始まったもので、あまりにも唐突で、しかも国民的議論も合意も出来ていないのに、いきなりの『参加意向』に対して、農業関係者や社会的弱者などが『絶対反対!』の狼煙を挙げていることか見られるように、内橋さんは「この連携は、実際には日本に何のメリットも国益ももたらさず、ただアメリカ産の農産物にますます依存することになり、日本の農業を結局は衰退に陥らせ、食糧自給率も、只でさえ『国際的に異常』とも思える『自給率39パーセント』さえ維持できなくなる可能性がある」と指摘しています。


この件に関しては、先週の「ビジネス展望」でも、慶應義塾大学教授の金子勝さんも「2003年度(平成15年度)の農業統計を元に試算すれば、TPPを完全実施した場合、日本の食糧自給率は12パーセントまで落ちる!」と指摘しています。(これにつきましての金子さんのお話は、ただいま「ビジネス展望」のHPからPCでお聞きになれます。)


私は兼ねてから、菅直人に首相が変わってからやたらに「官僚丸呑み」とか、「日米関係依存」といった行動が多い感じがします。鳩山政権のときは「対等な『大人の』日米関係」だとか、「東アジア共同体構想」など、やっと日本が真に国際的に信用される、『大人の』国際関係になろうとしていた矢先、「鳩山首相辞任」によって頓挫し、(もっとも、これは一部の『戦争ジャーナリスト』の「社民党潰し」で、普天間問題が結局沖縄県民の意向でに反する内容で決着してしまったことに起因します。)結局は自民党政権と変わらない「日米『ベッタリ』関係」に逆戻りしてしまったのです。


先ほどの金子さんのお話でもわかるとおり、(これに関して金子さんが自身のブログでも話しています。URLは、http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1367653.htmlです。)これに補足する形で内橋さんは「TPPは結局は『農業の関税撤廃』が前提で、結は日本の農業を衰退に陥らせ、それが『地方の衰退』と『東京の隆盛』を目指した『小泉改革』の基本路線と相容れる。」と指摘しており、これがいっそう『小泉・竹中恐慌』~抜け出せなくなる可能性が高くなる、と話していました。


日本はかつて、アメリカから「うちの農産物を買わないと痛い目にあわせるぞ!」と脅されて、さまざまな農産物を『輸入自由化』しました。しかし、それが日本の農業を「活性化」出来たのでしょうか?結局は「農産物は外国から『カネ』で買えばいい!」といった考えが蔓延し、日本の農業を「再生不能」まで陥らせたのは「経済団体(特に商社)」と「マスコミ連中(特に『日本の農業の構造改革』を声高に叫んでいた、自称『農政ジャーナリスト』)」ではないでしょうか!


一対、このTPPによって、『恩恵を受ける』ところはどこなのでしょうか?(私は「国民全体」では無いような気がしますが・・・・・。)



今日の内橋さんのお話の詳しい内容は来週の月曜日(11/1)より、「ビジネス展望」のHPからPCでお聞きになれます。








世の中あれこれ | 20:02:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜井聖良ちゃんのお誕生日会に行ってきました。(2、イベント編)

先ほどの(1)の続きです。


さて、撮影会が終わってイベント会場へ向かった一行ですが、まだ時間が早いので、ちょっと待ち合わせをしてから会場へ。


今回の会場はなんと、月島名物のもんじゃ焼き専門店。そこの2階を使いましてのイベントでした。


今回の会場の地図はココでした。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=pia&nl=35.39.34.116&el=139.47.07.115&scl=10000&icon=mark_loc%2C0%2C10%2C%2C%2C&coco=35.39.34.116%2C139.47.07.115&BT=%A4%E2%A4%F3%A4%B8%A4%E3%A1%A1%B0%EC%BC%F9


しかし、会場に着いてもなかなかメンバーが揃わず、結局始まったのが6時近く。そんなかんなで早速料理から行ったのでした。

最初は野菜炒め、牛タンと進んだ後、いよいよメインの『もんじゃ焼き』。


さかなくんの談話室-TS3L02110001.jpg さかなくんの談話室-TS3L02130001.jpg


なかなかうまくいかない参加者を見て、マネージャーが一肌脱ぐことに。さすがに手馴れたもので、あれよという間にこんなになりました。上はほぼ出来上がりの図。(左が普通のもんじゃ焼き。右がカレー味のもんじゃ焼き。)

さすが斉藤達人!


さかなくんの談話室-TS3L02150001.jpg


その次は「お好み焼き」。これは先ほどの達人のレクチャーで参加者もだいぶ判ったらしく、結構うまくいったのですが・・・・。


さかなくんの談話室-TS3L02180001.jpg


だいぶ焼けていって、ソースをかけ、いよいよマヨネーズをかけるときになった時に、「せいらたんのサインやってよ!」とのリクエストにお答えした聖良ちゃん、それをマヨネーズで書いたのです。(上が出来上がりの様子。)

おいおい!メイド喫茶のオムライスじゃないんだから!!


さかなくんの談話室-TS3L02190001.jpg


最後は焼きそばで締め!となりました。(因みにこのお店の焼きそばは、『B-1グランプリ』で有名になった富士宮焼きそばと同じ麺を使っているそうです。)




そして、参加者の皆さんとの歓談を終えて、いよいよイベントも佳境にに入ってきたのです。

一旦聖良ちゃんとマネージャーは下に降り、再び二人が宴席に戻ると、そこには「お馬に乗ったせいらたん」をデコレーションしたお誕生日ケーキが!


さかなくんの談話室-TS3L02280001.jpg

さすがに主賓。ケーキを見てご満悦の様子です。


さかなくんの談話室-TS3L02320001.jpg

そして、あらかじめ参加者全員で書いたメッセージカードと花束贈呈。ココまで来ると、本当にお誕生日会らしくなりました。


そしてこのあと、とある発表があり、その後はいつものイベント同様、物販タイムとなり、それでお誕生日会はお開きになりました。



私も、このような形でお誕生日会に参加できたことを嬉しく思いますし、雰囲気的にもこんな感じでよかったのでしょうか!



最後に今回のお誕生日会に参加されました皆さん、並びに桜井聖良ちゃん、斉藤マネージャーに対しまして、改めてお礼を申し上げます。有難うございました。



「桜井聖良ちゃん、お誕生日おめでとう!」




ぶらり日記 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月25日に投稿したなう


今日はお休みのはずですが…ちょっと友人宅まで。
10/25 10:05

さかなくんのパカパカ日記です。「さて、いよいよG1は東京へ。今週はどうする!?」http://ameblo.jp/sakanakun-keiba/entry-10673533007.html
10/25 20:14

さかなくんの談話室です。「「さかなくんのパカパカ日記」更新しました。(10/15)」 http://ameblo.jp/sakanakun-muratetsu/entry-10687436644.html
10/25 20:18

「10月24日に投稿したなう」http://ameblo.jp/sakanakun-muratetsu/entry-10687000395.html
10/25 21:40



ブログ | 09:25:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜井聖良ちゃんの誕生会に行ってきました!(1、撮影会編)

タイトルの通り、3連休の最初の土曜日に「ウマドル」桜井聖良ちゃんのお誕生日会が行われることになりまして、私も行ってまいりましたので、今更ながらご報告します。(本当の聖良ちゃんの誕生日はその後ですけど・・・・。) 今回の撮影会ですが、2部構成になっていまして、今回は2部のみの参加となってしまいましたが、それだけでもお腹一杯になってしまうほど充実した内容でした。




まず最初は聖良ちゃんが作ったおにぎり(鮭)を参加者全員で食べてから、撮影開始。


さかなくんの談話室-TS3L0173.jpg さかなくんの談話室-TS3L0164.jpg


まず最初のシチェーションはグラウンドをバックにして。


さかなくんの談話室-TS3L0184.jpg さかなくんの談話室-TS3L0192.jpg さかなくんの談話室-TS3L0187.jpg


次のシチェーションは公園のベンチで。(この時の裏話をひとつ。実は参加者が聖良ちゃんを撮影していたそばで、男がベンチで眠っていたのです。起こさないように殆ど声も出ないほど静けさの中での撮影でした!?)


さかなくんの談話室-TS3L02060001.jpg


最後は、熱帯植物園の門の前で。ただこの時にはかなり時間が押しておりましたが、そんなこともお構い無しに・・・・。という雰囲気で1時間半という時間はあっという間に過ぎていったのでした。






※オマケ!↓

さかなくんの談話室-TS3L02030001.jpg

今回の聖良ちゃんの撮影会で、終始裏方に徹していたマネージャー。本当にお疲れ様でした。


さて、この後、都合で撮影会だけの参加となってしまった方と聖良ちゃん・マネージャーををお見送りしたあと、

参加者は一路イベント会場へ。


この続きは(2)へ続きます。






ぶらり日記 | 06:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)