FC2ブログ
 
■フリーエリア
■プロフィール

ニューいかー@政治・社会

Author:ニューいかー@政治・社会
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

遅〜い!?
まずは、「twitter」並びに「Amebaなう」をご覧の皆様にお詫びします。

昨日夜のツイートで、「私はリストラされた」趣旨の発言をしました。この発言は大変不適切で、皆様には「私が会社を解雇された」ようなニュアンスに取られてしまったことに対し、深くお詫びいたします。申し訳ございません。m(_ _)m

実際、私は今日も何事も無く会社に出勤しています。



今日は朝から散々な一日。何時もなら私達が出勤する前に郵便を輸送するトラックが来ていなければならなかったのですが、出勤して約30分たってもトラックが来ない!?しかも速達さえもまだ来ない!?

仕方なく、昨日のうちに到着している分だけ区分けしてトラックの到着を待つ。

30分たってようやくトラックが到着してホッとひと息。
結局配達は遅れましたが、仕事自体はいつも通り終了。

今日の要配達量30000、書留が430程。






iPhoneからの投稿

スポンサーサイト



さかなくんの配達記録(旧) | 22:06:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
「さかなくんのパカパカ日記」更新しました。(9/7)

「さかなくんのパカパカ日記」で、次に記事が更新されましたので、お知らせします。



「オーバルスプリント、有力馬情報?」 http://ameblo.jp/sakanakun-keiba/entry-11010887993.html






「さかなくんのパカパカ日記」更新のお知ら | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
皆さん、『郵便』で出してますか?

私たちが普段何気なく出している『郵便』ですが、本当にそれは『郵便』で出していますか?私どもの会社でも先日業務会議がありまして、そんなことを徹底するような話しがありましたが・・・・。


「信書」の取り扱いに関して先日こんなニュースがありました。


埼玉県警は去る3/16に、郵便法で日本郵便(正式社名は郵便事業㈱)以外の企業の取り扱いを禁止している「信書」の配達を行ったとして、埼玉県庁の30代の女性職員とヤマト運輸の従業員2名、並びに法人としてのヤマト運輸と埼玉県を郵便法違反の容疑で書類送検しました。



これに関するニュース記事は此方です。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110415/crm11041500590000-n1.htm


これに関連して、総務省はHPで、「信書の取り扱いについてのお願い」を書いています。

「信書の送達についてのお願い」http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/topics091210.html



ここで、もう一度改めて「信書」の定義についてまとめてみます。


「信書」の定義・・・・

「信書」とは、郵便法第4条第2項において「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と定義されています。
 「特定の受取人」とは、差出人がその意思の表示又は事実の通知を受ける者として特に定めた者のことであり、「意思を表示し、又は事実を通知する」とは、差出人の考えや思いを表し、又は現実に起こり若しくは存在する事柄等の事実を伝えることであり、「文書」とは、文字、記号、符号等人の知覚によって認識することができる情報が記載された紙その他の有体物であるとしています。
 総務省は、「信書に該当する文書に関する指針」(平成15年総務省告示第270号) 等を作成、公表しておりますので、こちらも参考にして下さい。


これによりますと、これらは「信書」に当たります。


一般的な手紙、請求書類(請求書・納品書・領収書・契約書など)、許可・証明書類(免許証・登録書状・認定書など)、会議や結婚式などの召集通知、ダイレクトメールで特定の受取人宛であるのが明らかなもの

(総務省HP「信書のガイドライン」 より抜粋)


因みに「信書」は「ユニバーサルサービス」を行うことを絶対条件とするため、『一般信書便事業』の許可を受けた企業(なお、一般貨物運送業の許可も同時に必要)でないと取り扱うことが出来ないことになっています。ヤマト運輸はこの事業許可を受けていません。


この件に関しまして、ヤマト運輸はこのようなお知らせをしています。

「信書に関する重要なお知らせ」

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_110901.html


未だにネット上ではこのようなことが全く理解できない馬鹿者が「郵便法自体が時代遅れ」だとか、「ヤマト運輸に郵便を配達させない郵便法なんか無くしてしまえ!」といった類の発言をネット上で展開しています。


冷静に見れば、郵便事業って、ただのサービスではなく、社会的使命や国民生活に不可欠な「公共サービス」ではないのでしょうか?



皆さんも今一度届けられた『郵便』以外のものの中身を良く確かめてみてください。もしかしたら、その中身は「信書」に当たっているかもしれません。











世の中あれこれ | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月6日に投稿したなう


@marikomariko 【当サイトきょうの人気記事】「米郵政公社がデフォルト寸前 全郵便局が閉鎖の危機」/The Wall Street News (日本語) http://t.co/Ezn4Bob 日本郵便もこれと似た状況です。決して他人事ではない!
9/6 6:17

【当サイトきょうの人気記事】「米郵政公社がデフォルト寸前 全郵便局が閉鎖の危機」/The Wall Street News (日本語) http://t.co/MnkEV5u 日本郵便もこれと似た状況です。決して他人事ではない!
9/6 7:25

9月5日に投稿したなう: 柏のさかなくんさんの投稿したなう【募集】年齢27歳、身長158cmくらいでBカップの子。眼鏡っ娘で体力に自信がある子なら尚可。条件に合う方は「柏のさかなくん」まで。 http://t.co/0T4... http://t.co/ASLDubT
9/6 16:48

ハッキリ言う!会社内で動きが遅い人!会話が出来ない人!孤立している人は間違いなくリストラされても誰も悲しまない!これ社会の常識!私もこうして会社をリストラされました!
9/6 18:59

ハッキリ言う!会社内で動きが遅い人!会話が出来ない人!孤立している人は間違いなくリストラされても誰も悲しまない!これ社会の常識!私もこうして会社をリストラされました!
9/6 19:57

「朝日チャレンジカップ、登録馬とレースの傾向?」 http://ameblo.jp/sakanakun-keiba/entry-11009859942.html
9/6 20:32

「セントウルS【サマースプリントシリーズ最終戦】、登録馬とレースの傾向?」 http://ameblo.jp/sakanakun-keiba/entry-11009874787.html
9/6 20:32

「京成杯オータムハンデ、登録馬とレースの傾向?」 http://ameblo.jp/sakanakun-keiba/entry-11009865591.html
9/6 20:32

「「さかなくんのパカパカ日記」更新しました。(9/6)」 http://ameblo.jp/sakanakun-muratetsu/entry-11009881114.html
9/6 20:33

ブログを更新しました。「トラブルと災難と…!?」→http://amba.to/oZnnMN
9/6 22:28

柏のさかなくんさんは『イケ恋歌』がイメージ曲です。 http://t.co/eF3or8I
9/6 23:32



ブログ | 09:23:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨夜の日記について。

昨夜書きました日記の最後に書かれていた件についてのお知らせです。


「夜、何時ものようにネットを見ていたら、某アイドルユニットの1人が交通事故で亡くなったとの発言。私も2・3回お逢いした事があったのだが、あまりにも突然の訃報に言葉がない…。

今はただ、彼女の冥福を祈るばかりである。」



此方につきましての詳しい情報はこちらをご覧ください。http://t.co/Ct5AF81






お知らせ | 06:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)